1. TOP
  2. 今宿園
  3. 小麦粉粘土をしました(^O^)

小麦粉粘土をしました(^O^)

7月に入り、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです☀

雨の日には、お部屋で体操やリトミックをして元気に身体を動かして過ごしてます。

今日は夕方に「小麦粉粘土」をやってみました!

小麦粉粘土とは文字通り、小麦粉を材料にした粘土のことです。口に入れても大丈夫なものを使用

しているので小さなお子さんでも安心して遊ぶことができます☆

材料は、小麦粉・水・サラダ油・塩!

先生の説明を真剣な表情で聞いています…!

材料を入れた後は先生と一緒にこねこね…。

 

小麦粉がだんだんと粘土になっていく感触を楽しみながら一生懸命こねこねしました✨

小さな両手で一生懸命に!

 

出来た粘土で思い思いの作品を作っていました。

職員も思わず夢中になってしまう程気持ち良い感触☺

 

食紅で色を付けると、「人参〜!」「団子〜!」と見立て遊びにも発展していました♪

 

子どもたちは長〜い時間集中して遊んでいましたよ☺

 

お家でも簡単に出来る小麦粉粘土、ぜひやってみてくださいね!